人ごとじゃない!!

イメージ 1

夕方に撮影した、
当店前をながれる堀川です。

海に近い河口付近ということもあって、
潮の満ち引きで
水位が上下しますけど、
今日は川底が半分くらい見えるほど
干上がっていました。

野鳥は
餌をとるのに都合がいいようで、
たくさん集まっていましたが、

橋を支える支柱も
水が少ないので、
下のほうまで丸見えです。

私には
嵐のまえの静けさ?
みたいに感じられて、
なんだか怖いですね。

東海地震
東南海地震
南海地震の大地震
おこる、おこると話題に上ってから、
ずいぶん長い時間が経ってますけど、

毎日あたりまえに
電気も水道も
自由に使える便利で安楽な生活に
慣れきってますが、

今回の災害ニュースを聞いていると、

あらためて背筋が伸びる思いで、
防災について
真剣に考えさせられました。

自分に何ができるか? 何をすべきか?

考えれば
考えるほど不安になりました。(/_\)