ジムニー JA11V  スージーって呼ばれてるんですね

イメージ 1

昨日ご紹介した
スズキ ジムニーです。

今日ご来店されたお客さんと
お話してましたら、

「スージーって言うんだよね...」

ファンの間で呼ばれる愛称のようで、

知らなかった私は、
「ほ~、そうなんですか~」と
相づちを打つことしか
出来ませんでした。

スズキのジープだから...スージーかな?

勝手に想像して
しまいました。 (*^_^*)


そこでちょっと
インターネットで調べてみたところ、
ジムニーの辞典なるものが見つかりました。
これです → http://www.asahi-net.or.jp/~dy3j-trhr/JIMNY/DIC/dic_aa.html

生産されてきた時間も長いし、
いろんな仕様の車があって、

ひとことで「ジムニー」と言っても
懐の深い、多種多様なクルマなんですね。

ところで、
上記の画像は、
フロントホイールなんですが、
センターに「フリーホイールハブ」と
呼ばれる機能が備わっています。

つまり、
駆動軸から切り離し「フリー」とするか、
「ロック」=結合するか、
切り替えが出来るようになっています。

文字通りフリーの時は
ホイ-ルだけを空転させることができます。
ロックにするとフロント側の駆動系、
ドライブシャフトやデファレンシャルギヤまで
一緒に回ります。

2WDで走りたいとき、
その回転抵抗により燃費が悪くなる等の理由で
このフリーホイールハブという
仕掛けが装備されているんだそうです。
もちろん、
4WD走行するときはロックしないと意味が
ないですね。

興味をもたれた方は → http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h59822672