スズキ ジムニー JA11V  入庫しました

イメージ 1

お客様からのリクエストもあって、
最近、私が注目している車、
スズキのジムニーです。
それも形式JA11Vという
1990年~1998年まで生産された
モデルです。

マニアの方も多く、
生産終了から10年が経っても
いまだ根強い人気があり、
中古車の相場なんか、
あってないようなもの!?

程度が良ければ、
年式や距離には関係なく、
とんでもない値段が付く車なので、

まさに車を見る目がものをいう、
AA(オートオークション)でも
シビアな選択を迫られる
車種です。(お~こわ)(*_*)

JA11Vは、足回りが特徴的で、
「リジッドアクスル式半楕円リーフスプリング」という名前の、
サスペンションが前後ともに付いています。

ん?

どこかで見たことあるぞ~と思ったら、
軽トラのリヤサスに似てますな。

何枚かの
板バネが重なっている形のサスで、
シンプルといえば、そりゃシンプルですね。

マニアの方に言わせると
これがイイんだそうで、
JA11Vでないとジムニーじゃない!
と豪語される方もいらっしゃるそうです。

バンパーをカットして、
わざとこのサスペンションが見えるよう
改造したジムニーを、
街中でもご覧になったこと
ありません?