軽自動車協会 検査ラインでありがたいアドバイスいただきました
お客様が決まった
スズキキャリーを
車検取得のため、八事の軽自動車協会に
持っていき、検査ラインをとおしました。
一発合格!...と、
いきたかったのですが、
ヘッドライト右が「×」
テスター屋で調整か!
と、
思っていたところへ、
「光量が少し足りないだけから、エンジンの回転を上げて受けなさい」
.....神様のお声がしました。
そのまま駐車場を一周して、
ヘッドライトの再検査を受けました。
マルチテスターに乗っかり、
今度はアドバイスどおり、
アクセルを少し開け、
2000rpmくらいに保って
検査を受けると、
見事合格!!
へ~、
こんなこともあるんですね~
(*^_^*)
わたしはこれまで
ヘッドライトの検査は、
光軸だけを
テストしているものと
思っていましたが、
「明るさ」も測定されてたんですね。
まったく知らなかった!?です。
また
エンジンの回転が上がることによって、
アイドリングでは
車体がプルプル揺れる感じ(?)が
しますが、
これもおさまりますしね。
ビシッと足もとの決まった状態で
きちんとヘッドライトの検査が受けられて、
私もなんだかうれしかったです。
スズキキャリーを
車検取得のため、八事の軽自動車協会に
持っていき、検査ラインをとおしました。
一発合格!...と、
いきたかったのですが、
ヘッドライト右が「×」
テスター屋で調整か!
と、
思っていたところへ、
「光量が少し足りないだけから、エンジンの回転を上げて受けなさい」
.....神様のお声がしました。
そのまま駐車場を一周して、
ヘッドライトの再検査を受けました。
マルチテスターに乗っかり、
今度はアドバイスどおり、
アクセルを少し開け、
2000rpmくらいに保って
検査を受けると、
見事合格!!
へ~、
こんなこともあるんですね~
(*^_^*)
わたしはこれまで
ヘッドライトの検査は、
光軸だけを
テストしているものと
思っていましたが、
「明るさ」も測定されてたんですね。
まったく知らなかった!?です。
また
エンジンの回転が上がることによって、
アイドリングでは
車体がプルプル揺れる感じ(?)が
しますが、
これもおさまりますしね。
ビシッと足もとの決まった状態で
きちんとヘッドライトの検査が受けられて、
私もなんだかうれしかったです。