デフオイル (アクスルオイル) ついでに交換しました W126
5日の土曜日に、
ミニキャブの5速ミッション載せかえで、
デフオイル(ギヤオイル)が
余ってしまっていたので、
もう2缶買ってきて、
W126とW201の
デフオイル(アクスルオイル)を
交換してやりました。
エンジンオイルは交換するの
あたりまえ!
どなたもされると思いますが、
オートマチックオイルになると、
替えたことのある方、
少ないのでは?
さらに
デフオイル(FR車の場合ですが)を
交換したことがある方となると、
かなり少数派、
相当なメンテナンス マニア?...ですね。
それほど
デリケートな部分ではないので、
ほぼメンナンスフリー状態に
なっちゃってますね。
通称「デフ玉」と呼ばれる
黒いギヤボックスの中で
デファレンシャルギヤが、
左右のタイヤの回転差を打ち消しながら、
一生けん命、
回っています。
W126もW201も
低年式なので、
「長年のご苦労さん」の意味もこめて、
愛情整備です。
(^_^)v
ドレンとなっているボルトは
14ミリの六角レンチで
回しますが、
これがかなり固かったです。
作業するときは、ナメないよう要注意です!
ミニキャブの5速ミッション載せかえで、
デフオイル(ギヤオイル)が
余ってしまっていたので、
もう2缶買ってきて、
W126とW201の
デフオイル(アクスルオイル)を
交換してやりました。
エンジンオイルは交換するの
あたりまえ!
どなたもされると思いますが、
オートマチックオイルになると、
替えたことのある方、
少ないのでは?
さらに
デフオイル(FR車の場合ですが)を
交換したことがある方となると、
かなり少数派、
相当なメンテナンス マニア?...ですね。
それほど
デリケートな部分ではないので、
ほぼメンナンスフリー状態に
なっちゃってますね。
通称「デフ玉」と呼ばれる
黒いギヤボックスの中で
デファレンシャルギヤが、
左右のタイヤの回転差を打ち消しながら、
一生けん命、
回っています。
W126もW201も
低年式なので、
「長年のご苦労さん」の意味もこめて、
愛情整備です。
(^_^)v
ドレンとなっているボルトは
14ミリの六角レンチで
回しますが、
これがかなり固かったです。
作業するときは、ナメないよう要注意です!