仮ナンバー借りてきました! ひさしぶり~

イメージ 1

アトレーを購入していただいたお客様が、
となりの県の方で、

今日、当店まで電車でお越しくださり、
そのまま乗ってお帰り、という
予定でした。

そこで、
私が武豊町役場で「仮ナン」
(正しくは、自動車臨時運行許可)を
借りてきました。
また、
合わせて必要となる自賠責保険
当店でかけていただきました。

今回お取引の車は、
軽自動車だったので
まだ書類は少ないですが、

場合によっては、
住民票とか、
印鑑証明とか、
さらには、
委任状や譲渡証など
実印を押してもらう書類とか...

車屋はお客様の代行で
名変や登録の手続きをします。

何の書類が必要で、
どんな記載をすればよいのか、
1年前の自分は全くの無知で、
書類をそろえるのに
本当ひと苦労でした。
(今でも迷って、調べなおす事あり...これ秘密) (^ ^;)

譲渡証なんか
書き損じしたら
元の所有者のところまで
行くはめになるかも...
たいへんなことになりますからね。

所有権が動く手続きを
私のことを信じて、
任せてくださるお客様がいる。

そう考えると
なんだか責任重大で
書類を書く手が
ふるえちゃいます。
車屋の方なら、わかっていただけますよね?)

どんな仕事もそうだと思うんですが、
信用第一!

あらためて
背筋を伸ばし
襟を正しました。