PCD108 ボルボのホイール

イメージ 1

ご自分の愛車の
PCDをご存知ですか?

PCDはホイールのボルト穴の間隔を
表す用語で、
「Pitch Circle Diameter」(ナット座ピッチ直径)の略称です。


ネット上にわかりやすい説明がありましたので、
以下に引用させていただきました。↓


ホイールの表記の「7J x 16 +35 5H 114.3」の末尾の「114.3」部分ですが
この部分はホイールのPCDと呼ばれています。

PCDは、ボルト穴どうしの中心点を結んでできた円の直径をミリ(mm)で表しています。
車種によって違います。4穴ですと、対角の距離と同じです。

この値が同じホイールでないと、
穴数が同じホイールでもボルトの場所が異なりますので、
ホイールを車に装着できません。
通常の国産車PCDの値は「100(mm)」か「114.3(mm)」、RV車は「139.7」が一般的です。

ただし外車は上記のPCDと異なる場合が多いので注意が必要です。

以上。


で、
その外車なんですが、
BMWは120
ベンツは112
アルファロメオは98
ボルボは108なんです。
そのメーカーすべての車が、
そのサイズ、というわけではありませんが、だいたい
そうです。

国産でも
ダイハツは過去に110というサイズを採用していた時期もあるので、
気をつけないといけませんね。

4穴と5穴のちがいは見ればすぐにわかりますが、
PCDの大きさは、
パッと見ただけでは
わかりませんね。

ご自分のお車のPCDなどのサイズを
確認しておくと、
ヤフオクでも
自信を持ってホイールをチョイスすることが
出来るようになりますね。