樹脂バンパー 修理   AK12 マーチ

イメージ 1

樹脂バンパーのへこみ修理を
知り合いの車屋さん(ベテランメカニック!)
におねがいしました。

これまでにも私、
自己流、適当修理はやってましたが、
やはり本格的な機材を使って プロが直すのは
仕上がりがぜんぜん違ってきますよね....
(*^_^*)

イメージ 2

塗装を乾かす大型の電気ヒーターで
バンパー全体をほんわかと あたためます。
何百ワット? いや、何キロワット?

大きな自動車のボディパネルを
乾かすパワーですから(業務用)
スゴイです。



イメージ 3

局部的には、
ヒートガンでさらに加熱して
どんどん やわらかくします。


イメージ 4

素手では さわれない高温になっているそうで、
手ぶくろをして凹んでいる部分を
外へモミモミされています。
(指圧?マッサージ?)

でも
デリケートな調整のときは
手ぶくろを外して、素手で作業されてました。
このあたりが 職人の仕事!
ですよね。
(*^_^*)


イメージ 5

わずか30分たらずで
ほぼ元通り!
(一番上の画像と比べてみてください)

プロの作業はちがいますね。
感動しました。
m(_ _)m