ETC  シガーライター電源

イメージ 1

中古車から取り外したETC機器が
いくつかあるので、
シガー電源ソケットを付けて
サッと使えるように加工しました。

先日、ソケットの部品を
知り合いの車屋さんにいただいたので、
ハンダづけで接合しました。

ETCの機器からは、
黄 ...常時電源
赤 ...アクセサリー電源
黒 ...マイナスアース

の3種のコードが出てますけど
シガーソケットに差しこむ関係で、
①常時とアクセサリは いっしょにしてプラス端子に
②マイナスアースは マイナス端子に
ハンダづけしました。

なので、

エンジンを切ったあと、
カードが入れっぱなしの時
「カードが残っています」
のガイド音声は聞くことができませんね。
( ̄∀ ̄)


シガーライターのソケットに差しこめば
どのクルマでも かんたんに使うことができますけど、

こちらのETC機器は
軽自動車用にセットアップされてますので、
普通車や大型車で使うと違反
いや...犯罪になりますから
注意が必要ですね。
( ̄▽ ̄;)