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タイヤの空気圧について
わたしの勝手な思いこみ?
なんですけど...
( ̄▽ ̄;)
運転席ドアを開けたところに
規定の空気圧が書かれたシールが
貼られてますよね。
普通乗用車ですと、
2~2.4圈伸僂らいですか。
ガソリンスタンドでも
タイヤに空気を入れているのをよく見ますけど
その、まさに今、空気を入れているタイヤって、
ガソリンスタンドまで走ってきたわけですから、
あたたかく、熱くなってますよね。
高速道路とか 長時間走ったあとのタイヤって
手でさわれないほど焼けちゃってます。
ドアの表示シールの値は
「冷間時」のものですので
温度の上がったタイヤですと、
その数字以上の空気を入れる必要があるのでは ???
( ̄。 ̄)
わたしの素朴な疑問です。
話はかわりますが、
最近の新しいモデルの車は、
タイヤの空気圧が高めの設定になっているようですね。
Suzukiのスペーシアというクルマの
タイヤの空気圧は 2.8圓世箸...
燃費にこだわったセッティングのようです。
ん~
わかりやすいのは
自転車です。
空気の抜けたタイヤの自転車は
ペダルをこぐのも重く、
乗っているのもイヤになります。
逆に
しっかりと空気の入った自転車は
サラサラと よくころがりますよね。
円安は続き、
ガソリン価格は下がってこないので、
タイヤには しっかりと空気を入れて
効率よく走行したい! ですね。
わたしの勝手な思いこみ?
なんですけど...
( ̄▽ ̄;)
運転席ドアを開けたところに
規定の空気圧が書かれたシールが
貼られてますよね。
普通乗用車ですと、
2~2.4圈伸僂らいですか。
ガソリンスタンドでも
タイヤに空気を入れているのをよく見ますけど
その、まさに今、空気を入れているタイヤって、
ガソリンスタンドまで走ってきたわけですから、
あたたかく、熱くなってますよね。
高速道路とか 長時間走ったあとのタイヤって
手でさわれないほど焼けちゃってます。
ドアの表示シールの値は
「冷間時」のものですので
温度の上がったタイヤですと、
その数字以上の空気を入れる必要があるのでは ???
( ̄。 ̄)
わたしの素朴な疑問です。
話はかわりますが、
最近の新しいモデルの車は、
タイヤの空気圧が高めの設定になっているようですね。
Suzukiのスペーシアというクルマの
タイヤの空気圧は 2.8圓世箸...
燃費にこだわったセッティングのようです。
ん~
わかりやすいのは
自転車です。
空気の抜けたタイヤの自転車は
ペダルをこぐのも重く、
乗っているのもイヤになります。
逆に
しっかりと空気の入った自転車は
サラサラと よくころがりますよね。
円安は続き、
ガソリン価格は下がってこないので、
タイヤには しっかりと空気を入れて
効率よく走行したい! ですね。