今夜は オルガンライブ ♪

イメージ 1
 
今日は、
オルガンライブ!
 
むかし、よく出かけていた
「ライブ&ドライブ」です。
ホント ひさしぶり~
 
場所は、
大阪の梅田駅の近くにある
「ジャズ オン トップ」というお店です。
 
 
そして、
今夜のライブメニューは こちら!
 
イメージ 2
 
じつは...
 
過去に
ジャズオルガンの手ほどきを
レッスンしていただいた先生なんです。
(*^_^*)
 
ただ...
 
10年くらい前の事なので
もしかしたら、
私のこと覚えていらっしゃらないかも?
 
ちょっとドキドキしながら
お店にむかいました。
 
イメージ 3
 
演奏は正確で完璧!
三人の息もぴったりキマって、
非常に盛り上がりました。
流れるような、
自由自在なアドリブフレーズや
トリオの土台を支える左手マニュアルベース、
もう何もかもが カッコイイです。
 
今日の先生の演奏から
私が学んだのは、
「オルガントーン」です。
保続音とも呼ばれますけど、
ひとつの音を ず~っと長く伸ばす奏法です。
 
ハモンドオルガンB3の音は、
まるで生きているかのよう?
長く鳴りつづく音に
ツヤがあるというか
伸びがあるというか
かがやきが増す感じというか
とにかく!
音に「いのち」を感じるのは私だけでしょうか?
 
 
感動と興奮で 心がいっぱいになる
充実した時間でした。
(*^_^*)