サルフェーション

イメージ 1

現在のマイカ
わたしが移動用で乗っている、
ダイハツミラですけど、

エンジンオイルの交換時期でしたので、
ボンネットを開けたところ、
バッテリーのマイナス端子に
きれいな白い粉が積もっていました。
(*^_^*)


粉雪のような?
きれいな色合いの
白い結晶です。


調べてみると
サルフェーションという状態だそうで、
放電と充電のバッテリーの機能が
弱くなってくると
発生するものらしいです。

くわしくは →http://www.webcg.net/WEBCG/qa/battery/q0000021090.html


最悪の場合、
バッテリー端子とコードが
接触不良を起こすそうで、
こりゃ大変!ですな。   ( ̄ロ ̄|||)なんと!


バッテリーに貼ってあるシールを確認すると
使用開始の時期が
平成18年となっています。

もう6年も使ってるバッテリーなんですね。
(そろそろ寿命ですな)

ある朝突然、
バッテリー上がりで
エンジンスタート出来なくなる!?


しばらくボンネットを開けたことのない方は
ぜひ一度、ご確認されることを
おすすめいたします。
<(_ _)>