インパクトレンチ

イメージ 1
 
今日、2トンダンプの
タイヤ交換をさせていただきました。
 
っていうか、
 
タイヤ交換の お手伝いをさせていただいた・・・
といったほうが正確でしょうか。
(*^_^*)
 
結論から申し上げれば、
やはり餅屋は餅屋!
 
当方では
トラック(貨物用)タイヤの交換は
ちょっと無理がありますね。
 
まず、
リヤに履いている
ダブルタイヤが車体から外せません (>_<)
 
ふつう
乗用車用のホイールナットなら、
21㎜か 19㎜か
それくらいですが、
 
今回のナットは
38㎜!!
ビッグサイズです。
 
締め付けトルクも
かなり強力なので、
小さなインパクトで回そうとしても
全くゆるみません。
 
最終的には
大きなインパクトレンチをかりてきて
ようやく回すことが出来ました。
 
イメージ 2
なんといっても
この大きさのちがいですから!
(いちばん左が私がふだん使っているもの)
 
プラスドライバーとかも
そうですけど、
作業するときは、
ネジやボルトの大きさに合った工具を
使うことが重要ですよね。
 
今回の作業で勉強になったのは、
ダンプ(トラック)のタイヤは
乗用車用とは別物、
やはり私には
手に負えない、という事ですな。
( ̄ー ̄)