利用する機会は少ないと思いますが...

イメージ 1

昨日からご紹介の
パジェロミニ 5MTです。

助手席シートの
左後ろ下部に
小さな「ペダル」が付いています。

セダンやミニバンには
まず付いてないモノなので、
私も久しぶりにお目にかかりました。

これを踏むと
助手席の背もたれが前に倒れ、
その勢いで、
シートが前方に移動してくれる、
という仕組みです。

つまり、
後席に乗った人が
スムーズに降りるための
ペダルなんですよね。


でも!
降りるときに

助手席の人が親切で、
自分が降りたあと、
後席の人のことを考えて
シートバックを倒してくれれば、
このペダルは必要ない?

2ドア車は
助け合って乗ると
マナーの良い感じがして
ステキですよね。(^^;)
(私だけ?)



また、
最近は
集中ドアロックのおかげで
ほとんどなくなりましたが、

一番はじめに乗り込んだ人が
他のドアのロックを解除してあげる、
...なんてこと

私が子供のころには
よくやったもんですけどね~

便利な機能が、
人と人との助け合いの機会、
いたわり合う気持ちを
うばっている!?

ちょっと
考えさせられましたね。
( ̄。 ̄)