冷却水の交換 SUZUKI キャリイ DC51T
自分で使っている、
キャリイ、軽トラックです。
この車種、
ラジエターが
車の先頭、フロントカウルの下部に
セットされています。
カバーを取ると、
ラジエターが見えますね。
冷却水(クーラント)も
長期間ほったらかしだと、
[未減る
△茲瓦譴討る
最悪には詰まる .....よいことは何もありませんな。
また、
量が減ったからといって、
適当に水を補給すると、
防錆剤の濃度がうすくなって、
ぅ汽咾慮彊
にもなってしまいます。
ガスケットの
微妙なところがサビて、
エンジンオイルと混じり合ったりして。
(≧ω≦)b
やばいよ、やばいよ。
心配なので、
今日クーラントの交換をしてやりました。
キャリイは、
エンジンがキャビンより後にあり、
わりと長いパイプによって、
ラジエターまで
クーラントが行き来しています。
サービスデータをみると、
クーラントの量は
4.4リットルも必要!
軽にしては多いですね。
最後はサーモスタットハウジングにある、
ボルトを利用して、エア抜き!
きれいで
サラサラな冷却水になりました。
(*^_^*)
キャリイ、軽トラックです。
この車種、
ラジエターが
車の先頭、フロントカウルの下部に
セットされています。
カバーを取ると、
ラジエターが見えますね。
冷却水(クーラント)も
長期間ほったらかしだと、
[未減る
△茲瓦譴討る
最悪には詰まる .....よいことは何もありませんな。
また、
量が減ったからといって、
適当に水を補給すると、
防錆剤の濃度がうすくなって、
ぅ汽咾慮彊
にもなってしまいます。
ガスケットの
微妙なところがサビて、
エンジンオイルと混じり合ったりして。
(≧ω≦)b
やばいよ、やばいよ。
心配なので、
今日クーラントの交換をしてやりました。
キャリイは、
エンジンがキャビンより後にあり、
わりと長いパイプによって、
ラジエターまで
クーラントが行き来しています。
サービスデータをみると、
クーラントの量は
4.4リットルも必要!
軽にしては多いですね。
最後はサーモスタットハウジングにある、
ボルトを利用して、エア抜き!
きれいで
サラサラな冷却水になりました。
(*^_^*)