集合管 いわゆるタコ足ってヤツですかね JW2

イメージ 1
さびた鉄パイプにしか見えませんが、
エキパイ(排気管)、フロントパイプです。
クルマは
昭和63年式です。
 
アクセルのツキが良く、
俊敏なレスポンスの理由は
軽量フライホイールだけでは
なかったようです。
 
気筒ごとに1本ずつ
専用のパイプを通して
爆発のパルスを
順序よく排出させるための
工夫があったんですな。
 
ん?
 
そういえば、
以前、Ri-Zを解体したとき、
「フロントパイプを譲ってください!」という、
注文をいただいたことを、
思い出しました。
 
その時は、
「こんな所が壊れるのかな~」と
不思議がっておりましたが、
トゥデイマニアの方には
パワーアップパーツとして、
有効だったんですね。
(*^_^*)
まったく知りませんでした。