年齢確認が必要な商品です・・・・レジがしゃべる!?

イメージ 1

画像は当店から
西へ200メートルにある、
コンビニです。

お昼ごはんを買ったり、
仕事帰りの飲み物を買ったり、
ちょくちょく利用させてもらってます。

今夜はチーズかじりながら
赤ワインでも!と
そんな気分でしたので、
酸化防止剤無添加」という
ラベルのを買おうとレジに並びました。
(これでも健康にはうるさいほう)

品物を差し出して、
店員さんがバーコードを
ピッ!とやると
機械がしゃべりました。
「年齢確認が必要な商品です」
その瞬間、店員さんと目が合いました。
(^_^;)

よごれた作業服姿で
口ひげまで生やした
40半ばのオッさんが、
未成年に見えるわけないですが・・・・

いちおう店員さんは、
お仕事ですから、
客である私の年齢を
目視確認されましたね。

勝手に機械がしゃべりだすので、
店員さんには接客の
心理的な負担は無さそう。

だって実際
お客さんに聞けます?

「お年はいくつでいらっしゃいますか」なんて。