自賠責保険料が値下げ  自動車検査料は値上げ

イメージ 1

うれしいニュースは、
車検時や新車購入時に支払う
自賠責保険の保険料が
値下がりすることです。

たとえば
自家用乗用自動車の場合24ヶ月分ですと、
今まで30830円でしたが、
4月以降は、
22470円になります。

3割に近い値下げです。
結構お安くなったと
私は感じているのですが、
いかが思われます?

自動車が買いやすくなった(?)
ということで、
自動車販売業には追い風...になってくれることを
期待したいと思います。 (^O^)

逆に
検査手数料(いわゆる車検)が
値上げになったことです。

国の印紙と検査法人の証紙に分けて
納めることになったそうで、
なんだかたくさんの枚数を貼りました。
(じつは今年初めての持ち込み検査を今日してきました!)

結局、
継続検査は300円の値上げ、
新規検査は600円の値上げという
ことになるそうです。

保険料値下げの陰にかくれて
コソッと
手数料値上げ!

なかなかやりますな!