昭和の車 550CCエンジン 「サイクロン」  ミニカエコノ

イメージ 1

前回のAAで、
涙の出る車(?)が
出品されていたので、

内心「いくらでもいいから買うぞ」...と、
ひとり鼻息を荒くして
セリ順を待っておりました。

しかーし!
私の他に応札する者なし!
たいへんお得に落札できました。

「な~んだ、人気ないんだ~」
落としたあとで、
ちょっとガッカリでした。(解体車の対象にも選ばれない?)

車を売るとき、
思い出はお金になりませんが、
今回は逆にそれがよかったです。

三菱自動車の「ミニカエコノ」という車です。
ご存じないでしょうね。

じつは、
この車、わたしが免許を取って
初めてのマイカーとなった車種なんです。

きっと
私くらいの世代の方は、
自分が初めて乗った車が、
今、目の前にあったら...

そりゃあ!乗りたくなるんじゃないです?
あ~、ノスタルジ~。

私の場合、
あれは...昭和59年の冬でしたな。
(今から24年前!?)
それまで原付バイクで通学していたのですが、
道路が凍った朝は危ない!
ということで、
買った(正確には親に買ってもらった)車なんです。

当時わたしが乗っていた車も
550CCで、
なんと直列2気筒のエンジンでした。

振動は不規則で大きく、ノイジー
現在のエンジンとはほど遠い
「原動機」でした。
よく言えば
エンジンの鼓動をしっかり感じられる
タイプでしたが。

画像は
今回ゲットした昭和63年式のエコノで、
3気筒に進化しています。
「サイクロン」というネームまで付けられています。
キャブレター仕様ですけど、
走行3万丗罎如程度は上々です。
エンジンの回り方も、
とってもスムーズですし。

この後、
軽自動車は平成2年に660CCに
規格がUPしていますね。