14インチ純正ホイール + ピレリーP3000

イメージ 1

12インチのLT(ライトトラック)タイヤを脱ぎ捨て、
14インチ(三菱純正)に替えました。
タイヤは155/65-14、
ピレリのP3000(ネットで驚くほど安い!)です。

外径が4%ほど大きくなってますので、
気持ちオーバードライブになりました。
高速道路で、
これまでより最高速度が上がったのではないかと、
下り坂で実感しました。

あくまで「私のフィーリング」ですが、
この車のアクセル全開!という状態は
エンジンが吹けきっている感があったのですが、
タイヤの直径が大きくなって、
さらに速く転がることができるようになった、
という感覚です。

また車の安定性は2ランクくらいUPした感じで
フラフラしなくなりました。
逆に言えば軽快感がうすらいだ、となるのでしょうが、
とにかくどっしりで横風にもあおられません。
安心してアクセルが踏めます。

あとおまけで、
ロードノイズがおとなしくなりましたね。

新しいタイヤになったので、
ゴムがしっとりと柔らかい感じで、
高周波のノイズが目立たなくなりました。

ピレリタイヤは
剛性が高い(つまり「かたい」)と
聞いておりましたが、
意外と乗り心地も良く「イ~感じ」です。
みなさんにも「おすすめ!」のタイヤ銘柄ですね。