一時抹消中の 所有者変更

イメージ 1

ちょっとした裏ワザ?
だと思うんですけど....
( ̄。 ̄) 


AA=オートオークションで
ナンバー付きのクルマを落札して、
移転抹消して、自分の所有にしてから
一時抹消書類(登録識別情報等通知書)を
オークション会場にコピーを提出!

ふつうは この方法で
もちろんOKなんですけど、
抹消のほかに
移転の手続き費用と
自分の印鑑証明が一通が必要になります。

台数が多いと
けっこうな費用がかかってきます。

そこで!

クルマ屋さん仲間の方から
教えていただいたのですが、

①元の所有者の名前で一時抹消する
(ただし、元のナンバープレートを管轄する運輸支局へ行く必要があります)
②その後、自分の管轄の運輸支局に行き「抹消中の所有者変更」の手続きをする
(すでに抹消されている状態なので、証明書類はコピーでOK)

移転抹消ですと1000円以上かかっていた費用が、
たったの350円で済みました。

ただし!
委任状に 「一切の権限を委任する」の文言がないと
抹消の場合は、移転することが必要条件になってしまう
様式のものもあるようです。

じょうずに手続きしたいですね。
d(⌒ー⌒)