20 プリウス マルチモニター交換  その他...

イメージ 1

最近のわたしの足車、
20型のトヨタプリウスです。

プリウスは 40型が登場しましたので
20は旧型のイメージがさらに強くなってしまいましたが、
逆に? お安く 実用的に乗れるので
距離を走る方には
お得でありがたい...ですよね。


ただ...

この車、マルチビジョンが
タッチパネルずれしていて
思い通りにボタンが押せない!! 
(≧▽≦)

ナビ、エアコン、ステレオを
すべてこの画面で操作するので
非常に困っておりました。

そこで
モニター部分だけを
ドナー車より付け替えました。
d(⌒ー⌒)

せっかくバラしたので、
ついでに?
使いにくかった「EVボタン」を
引っ越しさせました。


はじめは このような位置にあって
とても操作しにくい...

イメージ 2

ウワサでは
前のモデルでは「POWERスイッチ」のとなりにあって
押しやすかった、ということなので
そちらへ移動しました。



イメージ 3

広々したところに出てきて
右手でサッと押せる!
d(⌒ー⌒)

便利になりました。




話は前後しますが...  ( ̄。 ̄)

モニターを付け替えたあと
リセットをかけ、タッチパネルを補正したのですが、

そうしたら、
タッチパネルずれをしたほうの、
壊れていると思っていたモニターも
ずれが直り、正常に使えるようになってしまいました。

はじめから
リセットかけてやれば
付け替え作業せずに済んだのに...


勉強になりました。
(^_^;)