メリハリのある? 重量税

イメージ 1
 
きょう 積載車の継続車検を受けに
中川の運輸支局へ行きました。
 
検査は一発でOK!
でしたので、
総合ボックスへ書類を出しにいくと、
「13年超」のスタンプを
重量税納付書に押されました。
 
ふと、
カウンターテーブルの上を見ると
28年4月から金額がかわる!
という案内のプリントが積まれてました。
 
はっきり言って
値上げ... ってことですね。
(>_<)
 
 
イメージ 2
 
 
13年超え、18年超えになると
急激に高くなるような設定ですよね。
(新車の販売を促進する意図あり?)
 
今回のわたしの積載車の場合、
車検費用の半分以上が重量税でした。
 
貨物車の場合、
毎年車検を受けるので、
なんだか負担増?
の気分ですな。
(T_T)