サーモスタット交換  ルポ 6XBBY

イメージ 1
 
半年ほど前に販売しました
6XBBYです。
 
お客様がおっしゃるには、
①水温が安定しない(60㎞/hくらいで走ると70度以下にさがる)
②暖房が思い通り効かず、寒い
③リザーバータンクの水位が下がる →もれてる?
 
ということで サーモスタット交換しました。
 
はずしたサーモと 新品のサーモ
どちらも常温で
同じ温度なんですけど
様子がちがいますね~
 
イメージ 2
 
                          左が新品          右が取り外したもの
 
 
 
どうやら開きっぱなしに
なっているようです。
だから、
オーバークールになってしまって
暖房が効かなかったんですね。
 
サーモスタット交換で
冷却水がこぼれてしまったので、
補充するついでに
ちまたで「最強」といわれている
リーク防止剤を投入しました。
 
イメージ 3
 
そして、
エア抜きしながら
暖房の効き具合をたしかめました。
 
あたたかい風が
出るには出るのですが、
エンジン回転がアイドリング状態になると
冷たくなるような...
 
まだ エアかんでる?
(^^;)