ドアロックアクチュエーター 交換   ライフJB7

ますます好調なライフJB7です。

わたしが移動用として
気持ちよく乗っているのですが、
( ̄。 ̄)

昨日、クルマを降りるとき
キーレスでロックしたのですが、
左後ろドアだけロックピンが下がらないのに
気づきました。

ということは、
ここ数日、カギをかけたつもりになっていて
実際はかかっていなかった!?

防犯的にも危ないので
すぐに修理することにしました。

修理といっても
解体車の部品と付け替えるだけですけど。 
(*^_^*)


イメージ 1

画像を取り忘れていたので、
いきなりトリムやパワーウインドウモーターが
無い画像ですみません。
(また、PWモーターは外す必要ありませんでした)


イメージ 2

しかし、
この白いビニルシート!
粘着材がベトベトして 本当にイヤですね。
(大っきらいです)

イメージ 3

上の画像の矢印の先は
ウインドウガラスのレール(黒)なんですが、
一時的にグニョッと曲げないと
アクチュエーターが取り出せません (>_<)
(元にもどせるか心配でしたが...)


イメージ 4

こちらが取り出したアクチュエーターです。

ドアキャッチの部分?と
一体になっています。
長いワイヤーは室内側のドアハンドルに
つながります。

イメージ 5

アクチュエーターを交換したら
あっけなく直ってしまいました。
最後にPWモーターを元にもどして
作業終了。

故障が直ったときの
作業の満足感? 達成感?
とってもイイですね~
d(⌒ー⌒)


 
 
 
あなたのクルマのドアロックも
一度確認されてみては?