ベルト交換 完了!   ホイールバランサー

イメージ 1
 
当方で使用している
ホイールバランサーの駆動ベルトを
新品に交換しました。
 
新品ベルトは
きれいな黄色をしていますが、
比べて見ると
これまで使っていたものは
かなり劣化してましたね。
(^^;)
 
真っ黒で ヨレヨレです。
 
イメージ 2
 
並べてみましたが、まるで別物です。
長い間よくがんばってくれました。
 
 
ところで!
私の素朴な疑問、
 
なぜ溝やストッパーのガイドレールが無いのに
ベルトは外れないの?
( ̄。 ̄)
 
 
販売元の担当者さんに
お聞きしたところ、
モーターのプーリーの形に
その秘密がある と教えていただきました。
 
イメージ 3
 
この秘密を教えていただくまで、
私は、
 
①外れないように
ガイドのレールがいるのでは?
と疑ったり、
②溝を切ってVベルトにする必要が
あるのでは?
と勝手に想像してましたが......
 
じつは、モーターに取り付けられた
プーリーの形が
「樽型」になっているのが
ポイントなのだそうです。
 
プーリーが
樽型になっていることで、
ベルトが自然に 真ん中に寄ってくる?
 
この 超かんたんな仕掛けで
ベルトは一心不乱に まわり続けるのだそうです。
 
目からウロコ でした。
( ̄ー ̄)