自転車は どこを走る?

イメージ 1
 
わたしもオークション会場間を
自転車で移動しますけど...
 
場所柄、
人通りの少ない 広い歩道が設置されているので、
当然、歩道の部分を走ります。
( ̄∀ ̄)
 
逆に、
自分がクルマを運転しているとき、
車道を走っている自転車に出会うと、
「あぶないな~」  (=ω=)
と、思ってしまいます。
 
自転車は軽車両ですから、
やっぱり車道を走るのが正解なんでしょうか?
 
とくに、
わたしが疑問に感じるのは、
広々とした立派な歩道がある場所なのに
わざわざ車道を走っている!
これって、
やっぱり あぶなく(おかしく)ないです?
 
そりゃ、
下の写真のように
「歩行者」 「自転車」 「自動車」の通行帯が
きちんと分かれているのが 理想ですけど。
 
イメージ 2
 
自転車の走る通行帯の区分を
規則で一元化しようとする雰囲気がありますけど、
 
実際の通行では、
やっぱり、その場その場に応じた
常識的な判断? マナー?
 
自転車に乗る人間の
モラルですよね。
 
うふ♪(* ̄ー^)v