名古屋高速    日本一高い通行料

イメージ 1

今日は夕方に
ヤフオクで購入した品物を受け取りに
小牧市まで出かけました。

約束の時間に
間に合わないと先方にご迷惑ですから、
奮発して名古屋高速に乗りました。

以前に聞いた話ですが、
名古屋高速は、
都市高速の通行料金としては、
日本一お高いのだそうです。

1回利用すれば
距離に関係なく750円!

中心部から離れた
末端の別料金区間を利用すると
さらにオプション料金が加算  Σ( ̄□ ̄)!


私のクルマは軽だから、
少しは割引されて 安いのかな?と期待しましたが、
ETCの音声ガイドは、
普通車と同じ金額でした。
(>_<)


しばらくぶりで、
名古屋高速を走りましたが、
山王ジャンクションという分岐点が出来ていて、
さらに便利になっているみたいです。
http://www.nagoya-expressway.or.jp/guide/rosenzu/index.html




25年前、私が学生のころは
高辻から大高までしか
開通してなかったのに・・・
着々と路線を のばしてきたんですね。


そりゃあ
建設費用かかってますから、
通行料金お高くなりますわな。