洗って使う おはし

イメージ 1

最近、                          ※ 画像は参考イメージ
外で食事してて感じるのですが、
割りばしじゃなくて、
リターナブルはし?

ようは、
家庭内で使うおはしのように、
洗ってくり返し使える
おはしを置いているお店が多くなったと
思いません?

木材の無駄使いをなくそうという、
エコロジーな考えからだと思うのですが、

私、個人的に
このおはしを使うのに
少々抵抗があります。

滅菌処理してありますから、きれいで安心、
清潔感をアピールしてますが・・・
どうも苦手です。

お店によっては、
割りばしもあります!という
場合もあるので、
迷わず割りばしをいただいてますけど・・・・・

ん~

使用済みのおはしを洗うために
水や洗剤、消毒液をつかうので、
かえってコストがかかってしまうのでは?
下水道も汚してしまうし・・・

割りばしは
木材をカットする時に出る、
切れ端を利用して作っているので、
とくに無駄使いではない、という話を聞いたことも
あったような・・・

飲用可能な上水道
勢いよくクルマを洗っているのは
水資源の豊かな国なんでしょうかね。

きれいで安心な水が
貴重に感じられて しかたがない?
今日このごろです。