確定申告

イメージ 1

今日は3月15日、
確定申告の最終日でした。

じつは私、
一週間ほど前に
確定申告会場に行って、
e-Taxで申告手続きしてたんですよね。

なぜって、
カードリーダーを持っておらず、
自宅のパソコンでe-Tax申告できないので、
申告会場にあるパソコンで
入力させてもらいました。

ただ!

,舛磴鵑帆?できたのか手ごたえがない?
 (当日はたいへん混み合っていて 係りの人に確認することができなかった)
∧欷盈舛箸の控除証明書を提出していなかった

この2点が
気になってて、
最終日の今日、税務署に行って来ました。

結果は、

,舛磴鵑帆?されていました
控除証明書は提出の必要なし →ただし3年間保管すること

だ、そうです。


税金とか年金とか、保険料とか
正しく運用されていると信じてますが、
国民の義務と権利ですよね。

きちんと納税してるんだから、
きちんと受け取りたい、

そして、
必要とされているところに
手当てされるお金であってほしい、

それだけです。