ダイレクト イグニッション    オプティ L300S

イメージ 1

旧規格の軽自動車なのに、
点火システムが
ダイレクト イグニッション仕様の
ダイハツ オプティです。

エンジンヘッドのあたりに
太いプラグコードが無いのが
画像でわかります?

ホンダライフの場合は、
新規格のJB1型にならないと
ダイレクトイグニッションにならないですから、
この部分については、
ダイハツのほうが先進的?

ディストリビューターと違って、
点火タイミングの狂いが
ほとんど無い と言われている
システムだけに、

アイドリングなんか、
ほんとに粛々(しゅくしゅく)と、
上品な回り方です。

勇ましい、豪快な吹け上がりとは、
まったく無縁のクルマですが、
軽い車重と
4速オートマのおかげで、
伸びやかに、
トルクに乗せられて すすむ感じ?

心の中では、
英国貴族がジャガーに乗っている?

運転すると
そんな優雅な気持ちにさせてくれますね。

ちょっと
表現がオーバー( ̄。 ̄)ですな。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n89475449