エアバッグとABS ホンダ ライフ JA4
クルマの安全装備として、
エアバッグやABSは
いまどき、
当たり前に付いてますよね?
でも!
価格競争のきびしい
軽自動車の場合、
エアバッグは有りだけど、
ABSは無し、
という車両を多く見かけます。
エアバッグは
ステアリングの形状からして、
ひと目でそれとわかりますが・・・
ABSは、
メーターのインジケーターか、
メカをわかっている方が、
その部分を確認しないと
ABS付とはわかりませんからね~
ところで、
どちらも「安全装備」という
ひとつの同じモノみたいですが、
役割は大きく異なりますね。
ABSは
急ブレーキ時に
タイヤのロックを防ぎ、
ステアリングを有効に効かす、
つまり、
最後まで危険を回避しようと、
ギリギリまでがんばろうとする?
対して
エアバッグは
ぶつかってから
風船がふくらんで、
乗員の衝撃ダメージを軽減する!
ぶつかるまでは
ABS、
ぶつかった後は
エアバッグ、 ...が担当ですな。
( ̄。 ̄)
両方装備していれば
より安全といえますが、
やはり、
装着の割合を察するに、
「費用」対「効果」の商売的計算式が
関係してるんでしょうね?...とくに軽の場合は。
今回
めずらしく
エアバッグもABSも
どちらも装備の
ホンダライフ入庫しました。
この車の場合、
新車購入時、
ABSはオプション装備でしたから、
安全に気配りされる
オーナーさんだったのでしょう。
なぜかステキです →http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r67322633
エアバッグやABSは
いまどき、
当たり前に付いてますよね?
でも!
価格競争のきびしい
軽自動車の場合、
エアバッグは有りだけど、
ABSは無し、
という車両を多く見かけます。
エアバッグは
ステアリングの形状からして、
ひと目でそれとわかりますが・・・
ABSは、
メーターのインジケーターか、
メカをわかっている方が、
その部分を確認しないと
ABS付とはわかりませんからね~
ところで、
どちらも「安全装備」という
ひとつの同じモノみたいですが、
役割は大きく異なりますね。
ABSは
急ブレーキ時に
タイヤのロックを防ぎ、
ステアリングを有効に効かす、
つまり、
最後まで危険を回避しようと、
ギリギリまでがんばろうとする?
対して
エアバッグは
ぶつかってから
風船がふくらんで、
乗員の衝撃ダメージを軽減する!
ぶつかるまでは
ABS、
ぶつかった後は
エアバッグ、 ...が担当ですな。
( ̄。 ̄)
両方装備していれば
より安全といえますが、
やはり、
装着の割合を察するに、
「費用」対「効果」の商売的計算式が
関係してるんでしょうね?...とくに軽の場合は。
今回
めずらしく
エアバッグもABSも
どちらも装備の
ホンダライフ入庫しました。
この車の場合、
新車購入時、
ABSはオプション装備でしたから、
安全に気配りされる
オーナーさんだったのでしょう。
なぜかステキです →http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r67322633