色のついた道路

イメージ 1

最近、
道路に色がついている場所
よく目にしますね。

当地のエリアですと、
半田市役所の前の大通りなど
赤いペイントで
車線が派手に塗りわけられています。

今日、出張で
三重県方面に出かけましたが、
23号線を走っていて、
ふと、歩道側を見ると、
青いペイントで自転車の車線が
↑↓双方向に書かれていました。

歩行者と自転車の接触事故が
多発しているという事実からでしょうか、
車道だけでなく、
歩道にも通行区分が示されてました。

ん~ ( ̄。 ̄)

私が子供のころは、
歩く人と自転車に乗る人とが、
お互い気をつけ合って、
そんなにたくさん事故は
起こってなかったと思うのですが・・・
(交通ルール以前に「マナー」とか「常識」がありましたよね?)

歩行者や自転車も
自分本位の運転をする人が
増えた?ってことですかね。

ちょっと
考えさせられちゃいました。