まじめな銀ちゃん ホンダトゥデイ JW3

イメージ 1

自分のJW3(昨日のブログで紹介の白)の
ボンネットを付け替えた関係で、

ウォッシャーパイプの配管が
つながってませんでした。

ワイパーレバーを手前に引いても、
モーター音がむなしく
うなるだけ...水が出ません。 (T_T)

どんなふうに接続されてたんだろう?
と、
別のJW3のボンネットを開けて
見てみました。

10兢々の
短いパイプがコネクターのような部品で
いくつかに分かれて
つながっています。

「こんな面倒なつなぎ方しなくても、長いので一気につなげばいいじゃん」
と、
自己流の修理を考えていました。

そこへちょうど
知り合いのモータースの社長がみえて、
事情をお話しすると、

「そりゃいかん!」

私「ダメなんですか...」

くわしくお話をうかがうと、

逆支弁(ぎゃくしべん)的な
役割をする部品(矢印のついた物)があって、
パイプの中に圧力を残したままにする仕組みに
なっているそうです。
だから、
レバーを引くと
瞬時にピューと水が出るんだそうです。

この部品がないと、
.癲璽拭爾まわって
⊃紊魑曚ぞ紊欧
パイプに圧力かけて送って、
ようやく目の前に
プシューとくるわけで
かなり時間がかかるんだそうです。

走行中に
ドロなどがついて、
すぐにウオッシャーしたいとき、
時間がかかっていては
危険ですもんね。

お手本になってくれた、
まじめな銀ちゃん →http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b99005191

ありがとね。(^_^)v