独立トランク だから2ドアクーペ? ホンダトゥデイ JA4

イメージ 1

画像は、
昨日のAAでゲットした
ホンダ トゥデイ JA4
です。

3ドア、いや!
2ドアの軽自動車です。
(たしかにパッと見は、3ドアですけど...)

定義によると
キャビンにアクセスできる扉の数で
2ドア
3ドア
4ドア
5ドアか
決まるのだそうです。

この車、リヤ部分は
ご覧のように
下半分しか開きません。
それも
上から下にペロンと
開きます。

独立した荷物室ですから、
このトゥデイは
2ドア車、ということに
なりますね。

ただし、
リヤシートの背もたれが
前方に倒れるので、

たしかにリヤからも
キャビンにアクセスできるので、
微妙な「2ドア」ですな。

大きく開くリヤゲートの
タイプに比べて、
荷室空間は小さいですが、

開口部の面積が
小さいこともあって、
ボディ剛性や重量的に
走りに有利!じゃないです?

軽自動車のレースで
引っ張りだこなのが、
理解できました。
(^ ^)