ビードキーパー  ビードヘルパー タイヤ交換 頼りになるアイテム

イメージ 1

タイヤ交換で
苦労するのが
やはり偏平タイヤの
組み込み作業ではないでしょうか。

45→40→35と、
数字が小さくなるにつれ
どんどんうすっぺらな形の
タイヤになっていき、
ハマりにくくなりますね。

チェンジャーのヘルパーで押さえていても
回転と共にタイヤが浮き上がってきてしまうので、
「そこ押さえといて!」...なんていう、
ありがたい助っ人・・・・は、
いないので、
画像にある小さなヘルパーに
助けてもらってます。

幸いにも、
私は35偏平までしか
作業したことがないのですが、 
先日、
師匠のお店にうかがったとき、
275/30-19という
ベンツ用のホイール&タイヤを
見せていただきました。

タイヤはブリヂストン製で、
組み込むのに、
ダブルヘルパーのチェンジャーを
使ったそうですが、
それでも苦労したそうです。

師匠ともお話しましたが、
「力づくの交換作業はしたくないな....」
ごもっとも!

ホイールにキズがついてしまったり、
ビードを切ってしまったり、
力まかせのラフな作業は御法度ですな。

私も年齢&経験を生かし、
ワザで勝負のタイヤ屋になりたいと、
つくづく思いました。
ホント、毎日が修行です。 → http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m49614717